Git覚書

こんにちは、第二ソリューション部のM.Sです。
Gitの用語について現時点の知識で書いてみます。

Git

・ブランチ
ゲームのセーブデータの上書きしない版・・的なやつ
追加・修正されていくファイルの差分を管理したり、その修正を戻したりする

・コミット
ブランチに対して変更を追加する。上でいうセーブ
初コミットはmasterブランチに行われる。

・リポジトリ
ブランチの大元みたいなやつ
ローカルリポジトリ、リモートリポジトリの2種に分けられる。

・トラッキングブランチ
ローカルリポジトリとリモートリポジトリの橋渡し役。ポジションとしてはローカルリポジトリ側
トラッキングブランチはリモートリポジトリ(の、ブランチ)から作成され、
ローカルブランチはトラッキングブランチから作成する

・ローカルブランチ
ファイル修正などの作業はここで行う

・チェックアウト
ブランチを切り替える

・プル
リモートリポジトリ(の、ブランチ)からローカルブランチに対し更新を行う。
ローカルからマージする前にやる。

・プッシュ
ローカルでの変更をリモートリポジトリ(の、ブランチ)に追加する。

・フェッチ
リモートリポジトリ(の、ブランチ)からトラッキングブランチに対し更新を行う。
新しく作ったブランチがエディタに反映されない時にやる。

・マージ
ブランチ同士を合体させる。
互いの修正箇所に不都合があると下のコンフリクトが発生する

・コンフリクト
マージ失敗!出ると大体面倒なことに。
競合ともいう

思い出せていない機能もあるかもしれませんが、普段利用しているのはほんの一部なんだなと感じます。
その他についてはいずれ書けたらと思います。

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 2021.06.17

    「金賞」受賞