オフィスカジュアル導入しました

こんにちは!
東京アプリケーションシステムのK.I.です。

新潟は梅雨入りし、気温も少しずつ上がってきて、ジメジメした気候になってきました。

私は車での通勤のため、暑くなればエアコンを付けて暑さをしのいでいますが、げんなりした表情で歩いている人もチラホラ見かけます。

この時期、クールビズの採用によって、快適に過ごせる環境づくりを行っている企業も多いかと思います。

弊社もクールビズを採用していますが、今年から新たな取り組みとしてオフィスカジュアルを導入することになりました。

オフィスカジュアルを簡単に説明すると…

「基本的にスーツほど堅苦しくなく、オフィスで働きやすいシンプルでラフな服装のことを表します。
また、職場での来客にも対応できる最低限の礼儀・マナーをふまえた服装のことを意味します。」

ということです。

具体的にはスーツのようなフォーマルな服装ではなく、ビジネスの場に見合う適度にカジュアルなスタイリングのことを言うようですね。

普段はオフィスカジュアルで適度なりラックモード、気合を入れたい場合にはスーツでビシッと決めて出勤!

…のように、その日の気分や仕事の内容によって選択肢が増えることは、働く側としてもメリットがあると思います。

導入したてということもあり、社内ではまだ一握りの社員のみが実施している状況ですが、私の周りでは最近この話題で雑談している人も多く、今後はオフィスカジュアルで出勤される社員も増えるのでは?と感じます。

私自身は最近までテレワークでしたが、テレワーク中はカジュアルな服装で仕事をしていたため、楽さを実感しています。

テレワーク解除後はスーツで出社していましたが、そろそろオフィスカジュアルに切り替えようかな?と考えています。

東京アプリケーションシステムでは、よりよい職場環境、社員の働き方改善に取り組んでおり、その一つとしてオフィスカジュアルの導入を取り入れました。

今後も社内の取り組みなどを発信していければと思っています。

++東京アプリケーションシステム株式会社では一緒に働く仲間を募集しております++

システムエンジニアになりたい人、プログラマーを極めたい人、IT営業、ITインフラ、新潟でITの仕事をしたい人、みなさんのご応募をお待ちしております!

関連記事

  1. 【ITキャリア新潟UIターン転職フェア】 に参加いたします。

  2. 学校で教えて欲しかったと思ったこと

  3. 早起き

  4. パソコン入替の提案に行ってきました!

  5. ハンバーガー

    何をやるかより何をやりたいか

  6. ボキャブラリーを増やしてみる

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 2021.10.04

    読書の秋

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧