「任せる」と「丸投げ」

こんにちは!
東京アプリケーションシステムのS.Aです。

3月になってようやく暖かくなってきましたね。桜の開花予定や花粉症の注意であったり、春ならではの情報が聞こえてくるこの頃です。ちなみに、私は今まで花粉症になっていないので幸いです。

さて、今回のタイトルは「任せる」と「丸投げ」についてです。当然、後者の方がネガティブに捉えられます。仕事において大体は個人でこなすことが多いと思いますが、やはり個人だけでは量的に限界があるので、チームや組織に依存する場面が多いのではないでしょうか。ただし、部下やメンバーに仕事を任せる時に、「あとはよろしく」状態になっているのではまずいと思います。

私が思う「任せる」と「丸投げ」の違いはこちらです。
・「任せる」… 依頼した側が責任を持つ
・「丸投げ」… 依頼した側が責任を持たない

え、そんなんだったら、自分でやった方が早いしリスクが無いよね、と思う人が出てくると思います。一人でやる分ならそれでも良いと思いますが、組織としては良くないですよね。いわゆる「属人化」というリスクにもなり得ると思います。

そんな私も、メンバーに仕事を依頼した時に丸投げになっていないだろうかと、気を付けてはいるつもりです。情報を正確に伝えて、状況や問題点を都度確認する、などを意識しています。何か問題が起きたら、それは依頼した側の問題・責任であることを意識すると、丸投げしなくなるのではないでしょうか。

今回もブログをご覧頂きありがとうございました!

関連記事

  1. 新卒イベント2022.2.24開催【仕事研究フェスタ】に参加します!

  2. 健康診断結果

  3. 東京支社のキャリア採用を募集しています!

  4. にいがたBIZ EXPO2020開催中

  5. 2023内定式を実施しました

  6. 大学等合同就職面接会に参加します!

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 走る新社会人
  2. 面接を受けている人

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧