夏バテ対策法

皆さんこんにちは。東京アプリケーションシステムの2人目のY.Mです。

季節は次第に夏になり始め、新潟市でも日中の気温が25度を超える夏日を観測する日も増えてきました。私が見た限りでは30度を超える日はまだありませんでしたが、それも時間の問題だと思います。
気温が上がってくると必ず必要になってくるものと言えば冷房です。少しの移動や外出からエアコンの効いた部屋に入るのは天国に来たみたいでとてもいいものですよね。そんな便利アイテムのエアコンですが、便利すぎるがあまり常に冷房がある生活をしていた私は少し外に出ただけやちょっと買い物に行くだけでよく夏バテを起こしていました。

皆さんは夏バテ経験したことはありますでしょうか?
夏バテの主な原因として挙げられるのが、
1.ミネラル・水分の欠乏による脱水症状
2.食の偏りや暑さによる食欲低下からくる栄養不足
3.気温と室内温度の差による自律神経の乱れ
といわれているようです。

対策としては
・睡眠をしっかりとる
・こまめに水分補給をする(飲みすぎに注意)
・きちんとした食事
・適度な運動習慣
・気温と室内温度が大きく開かないようにする
というものがあげられます。

今思えば夏バテになる心当たりしかないような生活を送っていた私ですが、社会人も2年目になり、少し余裕も出てきたので夏バテにならないためにも運動を始めました!


最近は毎日3kmほど歩いています。余裕が出てきたら歩きからランニングにシフトチェンジしていこうと思います。
もう一つ行っていることとしては筋トレです。こちらは正直忘れがちであまりできていないので戒めとしてこのブログに記載し、これから頑張っていこうと思います。
また自炊も少しずつ増えてきていて、去年のような栄養が偏った生活にはならないと思っています。

皆さんもこれから来る夏本番に向けて対策をしっかりして、健康かつ快適に夏を過ごしてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

関連記事

  1. 物事の伝え方

  2. 広く浅くか、狭く深くか

  3. にいがたBIZ EXPO2019 設営完了

  4. にいがたBIZ EXPO2020開催!【10/15,16】

  5. 新潟県の入札事業で制作した動画が公開されました

  6. わたしの出勤事情

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 走る新社会人
  2. 面接を受けている人

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧