【駆け出しSEのブログ1】外部研修の巻

こんにちは!
東京アプリケーションシステムの新入社員のR・Aです!
今回がブログ初投稿なので、拙い文章になりますが読んでいただけると幸いです。

入社して早3か月たとうとしています。月日が経つのが早すぎますね。
今回は、入社してからこれまで何をしてきたか振り返っていこうと思います!

4月に入社式を東京で行い、その数日後から2か月の外部研修に参加していました!
現在は、会社で実際に案件の一部の作業を担当しています。

外部研修の率直な感想なのですが、、
楽しく、時に辛く、そして学びが多い研修でした!!
ここでいう辛いと言うのは、私が初学者ということもあり、
教えてくださる講師の説明に理解が追いつけなかった時です(極めて稀に)
今、読んでいる学生の中には、

  • 「プログラミング未経験だけどIT業界に就職したい!」
  • 「東京アプリケーションシステム興味あるんだよな~」

と考えてくれている学生は不安になったかもしれません。でも安心してください。

絶対に周りの人が助けてくれます!

自分は、わからないことや疑問に思ったことはすぐに周囲の人や会社の先輩にSOSを出して不安を解消していました。
周囲の人に頼りまくりの日々でした!(他力本願)
そのおかげなのか、だんだんと理解できるようになってきて、「辛さ」から「内容がわかる楽しさ」に変わりました!

また、研修では勉強だけでなく、社会人にとって必要な能力(いわゆる社会人基礎力ってやつ)も身につけることができました。
(グループワークやみんなの前で決められたテーマについてスピーチするなど、、)

↳社会人基礎力とは?3つの能力と12の要素の必要性と鍛え方

そんなこんなで無事2か月間の外部研修を同期4人でやりとげることができました!

 

まだプログラミングをほんの少し経験した身ですが、この仕事の楽しさの一つに、
自分で作ったプログラムが思い通りに動くと、「よっしゃ!」って達成感を感じます。強く。
あと、なんとなくコンピュータに勝った感じがします(?)

そんな感じで、毎日多くの学びと小さな喜びでコツコツと成長を実感しながら過ごしています!

最後に、東京アプリケーションシステムでは一緒に働いてくれる方々を募集しています!
新卒採用、中途採用どちらも募集中ですので、少しでも興味のある方はインターンや説明会など、お気軽にご応募ください。

関連記事

  1. にいがたBIZ EXPO2020開催中

  2. 総合気象観測システムの現場です

  3. 実は、プレゼンテーションが怖いです。

  4. オフィスカジュアルの目的

  5. 新入社員B・Yの現場紹介(発表会の取材)

  6. 入社前と入社後のギャップ萌え(萌え要素なし)

東京アプリケーションシステム

最近の記事

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧