学生と社会人の価値観の違い

はじめまして。

今年の4月、東京アプリケーションシステム株式会社に入社し、新潟支社で勤務している前回のY・Mさんとは違うY・Mです。
皆さん、学生の時と社会人とで価値が大きく変わるものは何だと思いますか?
お金でしょうか?友達でしょうか?

自分は時間だと思います。

学生にとって時間は有り余っていたり、遅刻や無断欠席をしても少し先生怒られるだけだったり、授業が少し進んでしまったりと少しのデメリットがあるだけだと思います。
ですが社会人にとって時間とは大きな価値を持ち信頼を勝ち取るためのものだと思います。
遅刻や無断欠勤はその人の信用がなくなるだけでなく、同僚に遅刻や無断欠勤をした人の余計な仕事が回ってしまい、最終的には会社全体の損失となってしまいます。

そんな大切な時間ですが、私は学生のころから遅刻すれすれに登校するような人間でチャイムが鳴る1分前に教室に入ったり、なってる最中に教室に入るような人間でした。
もちろん遅刻も1回や2回では済んでおらず時間の使い方が本当に下手でした。

さらに私はとても朝が弱く、社会人なってから学生のころと比べて起きる時間が約1時間変わり、家を出る時間も約1時間変わり、現在遅刻しないか非常に不安な状態です。
ですが幸いなことにまだ1度も遅刻していません!!
その要因の一つとしてバス通勤が上げられます。あえてちょうどいい時間より1本早いバスの時間合わせて起きることによって遅刻する可能性をさげているのですが、それでもまだ寝過ごしてしまうかもしれないので、今後いつ遅刻して怒られるのかとヒヤヒヤしながら生活を送っています。
(いい方法がある方是非教えてください)

\\ 目標は一年間無遅刻、無欠勤です! //
一年も同じ生活を続けていればさすがに慣れてくると思うので、この一年が頑張り時だと思います。
「どうか寝ぼけて目覚ましをすべて止めてしまいませんように…」と願いながら今日も眠れる夜を過ごしたいと思います。

皆さんもしっかり時間を守り、信頼される人間になれるように頑張りましょう。
私も一年後には大きく成長していたいと思います。

今はまだ学生の皆さんや、まだ就職活動中の皆さんと、どこかでお会いできるのを楽しみにしております!

関連記事

  1. 年末のスタッフブログ

  2. ExcelをちゃんとExcelとして使えてる?

  3. にいがたBIZ EXPO2020開催中

  4. 基本情報受けてきました( ¯•ω•¯ )

  5. ダイエット食のすすめ

  6. ニューノーマルって何?

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 走る新社会人
  2. 面接を受けている人

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧