未経験は大変?

はじめまして。
今年の四月に東京アプリケーションシステム株式会社に入社し、
新潟支社で勤務しているM・Aです。
学生時代は文学を専攻しており、情報系は未経験で入社したため、勉強の毎日です。

先日おこなわれた内定者座談会に、私も参加いたしました。

内定者座談会について、詳しくは該当のブログ記事で

 

その時に、「未経験でついていけなかったことなどありましたか」という
質問がありました。
確かに自分も入社する前は何をするのかよくわからなくて、
不安に感じたことがありました。

入社から半年経った今、振り返って考えてみようと思います。

4月から6月上旬にかけては外部研修でコンピュータの基礎と
Javaプログラミングの学習、簡単なWebシステムの開発などをしました。
初学者向けの内容なので本当に基礎的な部分からです。

会社に戻ってからも1か月くらいは学習することがメインでした。
今はスマホアプリ開発に携わっていますが、
分からないことが出てくれば遠慮なく先輩に聞いています。

こうしてまとめてみると、「ついていけない」と、感じたことはありませんでした。

もちろん、未経験ですから、
大学や専門学校で学んできた人に比べれば、知識で劣りますし、
分からないこともたくさんあります。
でも、それはどんな分野の仕事でも、似たようなものではないでしょうか。
この分野が特別大変というわけではないと思います。

現在就職活動中のみなさん、未経験で迷われている方も、
ITを仕事にしていきたい!という気持ちがあれば大丈夫です。
東京アプリケーションシステムに興味があれば、ぜひ応募してみてください。
一緒に学んでいきましょう。

関連記事

  1. プログラミング初学者の、配属後の日々

  2. 自動車の運転について思うこと

  3. 2021内定式

  4. 事実と意見を分けてみる

  5. プライベートの過ごし方

  6. 新しい趣味

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 走る新社会人
  2. 面接を受けている人

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧