未経験は大変?

はじめまして。
今年の四月に東京アプリケーションシステム株式会社に入社し、
新潟支社で勤務しているM・Aです。
学生時代は文学を専攻しており、情報系は未経験で入社したため、勉強の毎日です。

先日おこなわれた内定者座談会に、私も参加いたしました。

内定者座談会について、詳しくは該当のブログ記事で

 

その時に、「未経験でついていけなかったことなどありましたか」という
質問がありました。
確かに自分も入社する前は何をするのかよくわからなくて、
不安に感じたことがありました。

入社から半年経った今、振り返って考えてみようと思います。

4月から6月上旬にかけては外部研修でコンピュータの基礎と
Javaプログラミングの学習、簡単なWebシステムの開発などをしました。
初学者向けの内容なので本当に基礎的な部分からです。

会社に戻ってからも1か月くらいは学習することがメインでした。
今はスマホアプリ開発に携わっていますが、
分からないことが出てくれば遠慮なく先輩に聞いています。

こうしてまとめてみると、「ついていけない」と、感じたことはありませんでした。

もちろん、未経験ですから、
大学や専門学校で学んできた人に比べれば、知識で劣りますし、
分からないこともたくさんあります。
でも、それはどんな分野の仕事でも、似たようなものではないでしょうか。
この分野が特別大変というわけではないと思います。

現在就職活動中のみなさん、未経験で迷われている方も、
ITを仕事にしていきたい!という気持ちがあれば大丈夫です。
東京アプリケーションシステムに興味があれば、ぜひ応募してみてください。
一緒に学んでいきましょう。

関連記事

  1. 基本情報受けてきました( ¯•ω•¯ )

  2. 試験勉強…

  3. 腕時計の選び方

  4. 辛い時期をいかに乗り越えるか

  5. 実は、プレゼンテーションが怖いです。

  6. Happy Halloween

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 走る新社会人
  2. 面接を受けている人

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧