内定者座談会を実施しました!2023

はじめまして。
東京アプリケーションシステム株式会社のW・Mです。
2023年度入社の新入社員のうち4人目の人間です。

入社して、外部研修に行って、研修が終わってからは勉強と業務をして……といったような日々を送り、
早くも7月の終わりが近づいてきました。
本当にあっという間の日々で、もうすぐ8月!ということに驚きが隠せません。

そして!7月20日(木)には内定者座談会を開催しました。
2024年度入社予定の内定者さんに参加していただきました。この度はご参加ありがとうございました!

今年の新人の自己紹介に始まり、内定者さんの自己紹介、アイスブレイクのミニゲーム、よくある質問のQ&A、内定者さんからの質問といった流れで進行しました。
ミニゲームではみんなで「一致するまでおわれまテン」(お題に対する回答が全員一致するまで終われないゲームです)をしたのですが、なんだこのお題~~~!とみんなで盛り上がりつつアイスブレイクできた…のではないでしょうか!

内定者さんからのご質問でいちばん印象的だったのは、外部研修についての質問でした。
当日の解答だとちょっと足りなかったかもしれないと思ったので、この場を借りて少し補足しますね。
私は、大学のころに取り組んでいた学問といえば文系で、情報系の学校に通っていたわけでもない人間でした。
そのため、まったく違う学部からいきなり外部研修に飛び込んで、ついていけるかな?プログラミングできるかな…というのは去年の今頃の私の不安でもありました。

そんな自分が実際に研修に臨んでみたところ、「最初はできなくても大丈夫!」という結論にいたりました。
まずは「どこが分からないのか」「どこを苦手に感じるか」を中心に把握して、そのあとは先生方や他の受講者の方にどんどん聞いていって、経験をひとつずつ積むことが大事だと感じたからです。
最初は自力でできなくても、ちょっとずつ自分でできるものが増えていったら嬉しい!という気持ちを少しでも持ち帰ることができれば一番だと思います。
先生や受講者のお仲間も、とても頼りになるひとたちです。なので、どんどん力を借りていってください♪

外部研修と話は変わりますが、入社前の不安ということで
去年の自分は、先輩方の書いたスタッフブログの記事を読んで勇気づけられていた覚えもあります。
もし機会があれば読んでみてください。

・内定者座談会を実施しました
・未経験は大変?

少しでも会社のことが伝わるといいなあ、入社前の不安を取り除けたらいいなあと座談会の準備をしていたのですが、
入社まではまだまだ長いですし、不安がぜーんぶ無くなる、ということは難しいですよね。
実際のところ、入社前はいっぱいドキドキして・緊張して「大丈夫かな?」「やっていけるかな?」と思うことが多々あると思います。
これからもこのスタッフブログで会社のこと・業務の中で感じたこと・プライベートなことetc……を今年の新入社員一同で発信していきたいと考えているので、ちょっとでも不安を和らげたり、会社のことを知ってもらったりするための一助となればいいなあ~と考えております!

内定者さんと働く日を楽しみにしつつ、少しでも頼れる先輩になれるように私も毎日頑張るぞ!という気持ちがぐんぐん沸いています!
まずは就活の疲れを癒しつつ、学生生活最後の一年をいっぱい楽しんでくださいね…!

内定者座談会に参加していただいた方たちだけでなく、ほかの内定者さんや、これから応募してみたい方、東京アプリケーションシステムに興味があるよ!という方にも「こんな会社だよ!」や「こんな人が働いているよ!」を伝えられるようにすることを目標に記事を書いていきたいです♪

最後に、東京アプリケーションシステムでは社員を募集しております。
採用情報ページなどにもお目を通していただけると嬉しいです~!

 

関連記事

  1. 物事の伝え方

  2. スターバックスのタンブラーが3つ。左からガラスで透明で白のスタバのロゴが入ったタンブラー、黒いマットなデザインのスタバのロゴが凸凹で入ったタンブラー、普通の白地に緑のロゴが入った紙カップのようなデザインのタンブラー

    SDGsってもしかして簡単?

  3. いたします?致します?

  4. 人類の話

  5. 友人のオシャレ趣味.。゚+.(・∀・)゚+.゚〜推しの概念を作るオタク…

  6. 仕事に趣味に楽しい1年間でした!!( ´∀`)bグッ!

東京アプリケーションシステム

最近の記事

  1. 走る新社会人
  2. 面接を受けている人

一緒に働く仲間を募集しています

TASC採用情報

コンテンツ一覧